◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

メロンパン〜水分が・・・〜

 

本日もまずは中種から。

 

f:id:dangomushin:20150715220255j:plain

 

 

使わないのに何故かふるいがが出てるのは、暑さ&朝でボーッとしてたからでしょう。

 

 

 

 

中種発酵終了。

 

f:id:dangomushin:20150715220303j:plain

 

中種って何か可愛い。

イースト菌が糖を食べて発酵するって、想像すると可愛いなぁって思ってしまう。

 

ぱくぱく、むくむく!みたいな。

 

(わ・・・私ったらポエマー!)

 

 

んで、計量済みの材料を中種に入れる時に悲劇。

間違えて、計量後の余ってる水を、粉類と一緒に中種ボールにどばぁ〜〜〜〜してしまった。

多分、分量よりかなり多かったはず。

 

慌てる私。

 

慌てて手で生地を抑えながら水を一生懸命捨てた。

どれだけ入ったかもわからない・・・。

白濁した水が流れていく。

 

・・・・粉類も、どれだけ流れたかわからない・・・

 

そして計量済みの水の方には脱脂粉乳を溶かしてた。

何とか、中種も、脱脂粉乳も使いたい・・・。

 

別に、材料費は中種だけで何十円かのものなんだけど、折角作った中種・・・と思うと。

 

で、もう、そっから脱脂粉乳入りの水を加減しながら入れて、いつもよりべちゃべちゃなんで、粉足して。

 

足してもべちゃべちゃだったけど、一生懸命こねて。

 

途中、この硬さならこのままドーナツにしてしまおうか、とか思いつつ。

 

 

 

それでも

 

出来ました〜〜〜〜〜〜〜!

 

f:id:dangomushin:20150715220311j:plain

 

本当によかった。

クッキー生地もザクザク。

 

最後の丸める時には、いつものと同じくらい扱いやすい生地になってたし。

 

私は食べてないけど、いのっちはいつもと同じ様に食べてたので、美味しかったんだと思う。

今メロンパン欲が最低ラインだよ?って言ってたけど2個食べてたし。

(失敗したとは言ってない)

 

 

 いつもは、せがまれてから作るけど、作って、って言われると、えぇ〜って気分になるので、今日作っておいた。

 

 

 しかし、最近こっちのブログが失敗ブログになりつつあるよね。

 

 

 

 

 

=== 7/25追記 ===

 

失敗かと思われたメロンパンだったけど、言うほどパン生地に変わりはなかった。

良く考えながら食べれば、確かにいつもより生地が重め(繊細さがない?)な様な気がするけど、いのっちは何も気づかず食べてるみたいだし。

 

昨日も晩御飯の後に食べてた。

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.