たまにしか作らないけど、卵焼き。

 

<昨日の夜作ったもの>

  • モロッコいんげんの黒ごま和え
  • モロッコいんげんのゴマ油いり卵炒め
  • あおさと桜海老のだし巻き
  • 塩漬け豚焼き〜もやしとともに〜

 

モロッコいんげんをたくさん頂いたので、そういう感じ。

何か、去年食べた時より美味しく感じた。

天ぷらなどにしたら美味しいかも。

あと、私は、3分茹でたくらいの硬さが好き。

 

モロッコの胡麻和えは、タビーさん(id:withTora)に倣って。(いつも通り)

 

いり卵炒めは、朝にマフィン食べた時に残ったいり卵の行き場がなくて、一緒に入れた。

 

色合い的には良いけど、だし巻きなのにいり卵炒めで、いんげんも被ってるし、昨日作らなくても良かったよね、っていう。

 

 

まあいいか。味も違うことだし。

 

 

 

桜海老とあおさのだし巻きはこちら。

 

f:id:dangomushin:20150920212408j:plain

 

丸いフライパンなので、端っこがスカスカちっちゃい。

本当の端切れは、私がつまみ食い済み。

 

家族が居ない時に作ったので、中途半端に写真も撮ったです。

 

f:id:dangomushin:20150920211712j:plain

 

じゅぅ〜。

 

これはもう、最後の一巻きくらい。

 

卵三個に、水50cc、白だし(10倍濃縮のもの)10cc。

と、白だしのボトルのラベルに書いてあったのでその通りに。

 

お弁当に入れてた卵焼きは、甘いのがデフォでした。

お砂糖とお醤油少しってのが好きだった。

 

卵を一巻きしたら、油の付いたキッチンペーパーで、薄く油塗ってます。

念のため。

新しいテフロンならその作業はいらないかな?

 

f:id:dangomushin:20150920211718j:plain

 

巻き終わり〜ん。

 

いつもはだし巻きじゃなくて卵焼きを作ることが多いので、丁寧に冷ましたりとかしないんですが、やっぱりだし巻きなんで、ってことで、包んで放置。

 

f:id:dangomushin:20150920211751j:plain

 

キッチンベーパーアンドラップ。

 

丸いフライパンで、長い卵焼きなので、縦になる面を焼こうとすると、形が崩れる恐れが・・・。

余談ですが、卵焼きや、巻き寿しも、四角くしてしまう癖(癖??)があります。

 

f:id:dangomushin:20150920212412j:plain

 

あおさは風味が殆どしないので、やっぱりこれからは青海苔を買おうと誓った。

 

 

 ちなみに、卵焼きは、白身が少し残って、まだらに白いところがある方が、何となく好き。

 

 

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.