家の中でくつろぐ

 

ちーちゃん。

 

f:id:dangomushin:20151030202727j:plain

 

お家(ちーちゃんハウス)の中で朝時間を過ごしているちーちゃんの、寝込みを襲った一枚。

 

 

最近、もりもりご飯を作っていて、ちょっと、私、えらい。ってなってる。

(基準が低い)

 

ヒットメニューは

 

  • 鯛のあら汁
  • アボカドサラダ
  • ベーコンだけのポテサラ
  • エビチリ

 

鯛のあら汁は、初めて作った時に奇跡かと思うくらい美味しく作れたんだけど、その時適当に作った為、それ以降感動を得られる味になったことがなかった。

 

覚えているのは、きちんとした処理をしたこと。

 

だけ!

 

 

今回作ったのは、その時ほど感動はなかったけど、普通に美味しくできた。

昆布と、酒と塩と少しのお醤油だけ。

 

アボカドサラダは、何を入れようか迷いに迷った挙句、エビと、ゆで卵とほうれん草。

 

ポテサラは中々作らないのですが、とっても食べたかった。

と、いうのも新しい粒マスタードを買ったので。

それを試してみたかったのです。

 

ファロの粒マスタード

 

いつもマイユだったんだけど、マイユからの脱却。

 

結果、マイユのが好み。

 

ていうか、食べ慣れてるから?

辛さはファロのがあった。

何か、まったりしてる印象でした。

酸味とつぶつぶ感、はマイユ。

 

何かにそのまま付けて食べるなら、マイユかなぁ。

買ってすぐリブのハニーマスタード煮を作ってみたけど、それは美味しかった。

 

 

 

あと、最近寒くなってきたので、味噌汁を作り始めた。

(夏はすぐ悪くなるから、作るの控えてる)

冬になると、カブのみそ汁が飲みたくなる。

でも私は頭痛もちなので、味噌汁を控えている。

(少しは飲んでるけど)

今年の夏、頭痛の症状があまり出なかったのは、味噌汁をあまり飲まなかったからかなぁ・・・・とか思ったりして。

(偏頭痛はグルタミン酸が良くない)

 

 

 

そうそう、エビチリは、今までで一番美味しく出来てビックリしすぎた。

 

f:id:dangomushin:20151030203406j:plain

 

これからエビチリすることが多くなりそうです。

今まで3回くらいしか作ったことなかった。

 

 

 

 

 

 

 

これはお久しぶりの庭のデコポン

 

f:id:dangomushin:20151030202002j:plain

 

でっかくなる前に、黄色くなってきちゃったよ。

 

 

柑橘系も、頭痛に良くなかったんだよね、確か。

 

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.