◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

柚子パイ

【作った日:2015年12月28日】

 

 

去年、グレーテルのかまどを観て、どーーーーーーしても作りたかったこれ。

 

トップシェフのレモンパイ| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

レモンパイ!

 

だがしかし、うちにはレモンがない。

買ってまでは、良いかな、みたいな感じで。

 

 

けれども、頂き物の持て余し柚子*1が山ほどある。

今年はお義母さんが貴重な休日を使って2キロ分の柚子ジャムを作ってくれたけど、まだある。

 

 なので、前回から引き続き、柚子のお菓子。

 

タルト生地は今の所上手くいっているレシピがあるので、そちらを優先させて、レモンカードならぬ柚子カードと、メレンゲはかまどレシピで作ってみた。

 

 

今回は初めて挑戦するお菓子なので、粉類は一番初めにきちんと計量しておく。

 

f:id:dangomushin:20151229231343j:plain

 この日はまた、寝ぼけながら計量したので、粉を結構こぼした。

でも、この新聞紙があるおかげで、何となく「こぼしたって平気だもんね〜」って気分になる。

バターも、慌てることがないよう、前もって量って、室温に。

私偉い。(と、誰も褒めてくれないので、些細なことでも自分で自分を褒めてみる)

 

f:id:dangomushin:20151229231347j:plain

 この柚子が、私を悩ませるのだ。 

く・・・少しなら嬉しいけど、大量に貰うと処理が大変だぜ。*2

 

 タルト生地作り 

f:id:dangomushin:20151229231408j:plain

バターと砂糖を混ぜて、卵黄投入。

そこに小麦粉を入れ、まとまったら冷蔵庫に入れ休憩。

 

タルト生地を作ってる時。

f:id:dangomushin:20151230010547j:plain

この、新聞の、茶色い曲線が髪の毛に見えて仕方なかった。

3回くらい惑わされた。

 

4時間後。

 

f:id:dangomushin:20151229231706j:plain

こうして

 

f:id:dangomushin:20151229231713j:plain

こうして

 

焼く。

 

ちなみに豆は小豆ではなく、ささげ(多分)。

ずっと前に実家から小豆のチカラ的なものを作ろうと思って、くすねてきた。

が、未だに作っていなくて、放置されている。

沢山あるので、何となく、重しにしては入れすぎてしまったので、焼くのに時間がかかってしまった。

 

 

焼いてる間に柚子カード作り

f:id:dangomushin:20151229231718j:plain

卵と砂糖と粉をボールで混ぜる。

 

弱火にかけた鍋の中には柚子の果汁と辛子。

f:id:dangomushin:20151229231725j:plain

ではなく、柚子の果汁と柚子の皮。

に、バターを入れて溶かす。

 

バターが溶けたら、卵のボールの中に、鍋の中身を少しずつ入れて、よく伸ばす。

 

それを再度鍋に戻し、火にかけながら混ぜる。

 

固まり始めて「まだ緩いような気がする・・・程度の固さ」になったら、焼きあがったタルト生地に流す。

 

 

f:id:dangomushin:20151229231940j:plain

 

 

冷蔵庫でまた休憩。

 

タルトと一緒に焼いた残りの生地。 

f:id:dangomushin:20151229231743j:plain

今回はとってもいい感じに焼けた。

 

 

 

んで、2時間後、メレンゲを泡立てて、デコレーションして、焼いて終わり。

 

今回、手動で泡立てたんだけどめっちゃ疲れた。

めっちゃ疲れた。

 

 

なので途中で諦めた。

わたしゃ疲れた。

 

の、為、なんかだらーんとしたデコレーションに。えへ。

 

f:id:dangomushin:20151229231942j:plain

 

こんなっことなら、全面スプーンでペタペタして隆起させる感じにすりゃー良かったよね。 

 

でも切ったらそれなりじゃない?

f:id:dangomushin:20151229232028j:plain

 

 

 

そして食べて思った。

 

 

・・・・メレンゲやっぱり好きじゃなかった。

 

 

 

 

っていう。

 

甘すぎんねん!!!!!!!!!!!

でもメレンゲは甘くないと、それはそれで「ナニコレ」って感じだし。

 

 

でも、柚子パイ食べてたら、何となく美味しい気もしてきた。

 

しかしバターたっぷり、お砂糖たっぷりで・・・カロリー、どうなってしまうん? 

 

 

 

 

 次回予告

「柚子饅頭、美味しいね☆」の巻

 

 

さらに次次回予告

「本当はオレンジパウンドケーキを作りたかったのに・・・柚子パウンドケーキになるなんて・・・あれ・・・?でも待って、結構いける・・・?いや、いけるよコレ!」の巻

 

 

 

 

どっちもまだ作ってないけど美味しい予定。

そして都合により変更あり〼。

 

あとは、柚子ゼリーと、柚子みずまんじゅう、柚子グミ・・・あたりを考えている。

 

 

*1:去年、大量に柚子ジャムを作って、長時間ちょっと低めの台で作業していたので、そのせいで腰痛になった気がする

*2:ちなみに、私は梅仕事も好きじゃない。 少しなら楽しいけど・・・

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.