三十日

<二日前の晩御飯>

  • つゆだく肉じゃが
  • 焼長ネギと焼椎茸
  • しまあじのお汁
  • 赤ナマコ
  • エアーぶり刺し

 

f:id:dangomushin:20151230192735j:plain

 

この日は柚子パイ作ったりナマコさばいたり(興奮しながら)で本当疲れた。

 

ナマコを食べたくて食べたくて仕方なかったここ数日。

福井県小浜産の朝獲れナマコちゃん。生きてた。

一番小さい子を買って、400円ほど。

スーパーで私がめっちゃ真剣にどの子を買おうか迷ってたら、知らないおばちゃんに

「ナマコ、美味しいわよねぇ〜!私はレモンで食べるのが好きなの!」

と、話しかけられた。

 

私は酢の物しか食べたことなかったんだけど、なるほど〜、というわけで、レモンはないので柚子で食べた。

美味しかった。ナマコ欲が満たされた。

 

ナマコを自分で切ったのは初めてだったんだけど、切ったらめちゃめちゃ美しくて驚いた。

そんでもって実は・・・自家製このわたを作った。

今日、冷静に思ったんだけど、もし自分がこのわたとか、珍味系が嫌いで、家族がそんなことしてたら

 

まじきもい・・・絶対食べたくないわ・・・

 

って思ってると思う。

だが私は食べる。作って食べる。

 

 

お隣さんに頂いた椎茸はめちゃ美味しい。

 

f:id:dangomushin:20151230192717j:plain

 

 すごい大きく成長しているからか、カサが開いているのですが、そしてちょっと焦げたのですが、焦げたとこも香ばしくてカリッとして美味しかった。

 

んでメインディッシュは、ブリ!

写真の空のお皿に盛って、沢山食べた。

お義母さんが貰ってきた、日本海から来たブリ。

半分はブリしゃぶで。

 

 

豪華なご飯は続く。

 

 

 

昨日はお義父さんが会社で貰ってきたA5ランクの牛の焼肉・・・!

たらふく食べた。

 

たらふく食べて、思ってしまったこと。

 

 

・・・スーパーの特売で買った、国産豚こま 100g88円、美味しい。

 

そろそろ食べきらないと・・・、な豚肉があったので、一緒に焼肉したんだけど、何だろう。

美味しかった。

どっちが美味しいとかじゃないんだけど、豚がすごく美味しく感じた。

 

今日もまだA5が残ってたので食べたんだけど、やっぱり3切くらい食べたらそれで満足・・・というか、それ以上は胃がもたれるというか。

 

けれども、自分では絶対買うことがないであろうお肉。

幸せ感はすごくありました。

 

赤身の美味しいの食べたいな・・・。

 

 

 

 

年末、三十日といえば、餅つき。 

実家では、その年にとれたもち米で、毎年餅つきをして親戚中に配っていた。

その日は、朝早くから祖父と祖母が餅をつく。

と、言っても、臼ではなく、もちつき機。

 

私が起きる頃には、第何弾かの餅がつき終わっていることが多かった。

軍手をした祖父が、熱々の餅を、餅取り粉を広げた大きな木の台の上に出す。

つき立てのお餅の一部をちぎって水の中に入れて、それはその日の朝ごはん。

大根おろし、砂糖醤油、あんこ、チョコ・・・みんな好きなように食べる。

 

切餅と丸餅、それに、中にあんこを入れた丸餅を祖母が作る。

遅く起きた私も手伝う。

あんこを包む作業が大好きだった。

 

 

家族みんなでするお餅の作業は、私の幸せな記憶になっている。

また皆で作りたいな、とか。思ってしまう。

 

 

祖母が亡くなり、祖父だけになっても何年かは餅つきをしていたけど、いつの間にかしなくなった。

 

子供の頃はそんなに喜んで食べたコトがなかったくせに、久しぶりにあんこ入りの丸餅を、焼いて食べたいなぁ。

 

 

餅自体、そんなに好きじゃないのに、餅つきを思い出すと、幸せな気持ちになる。

 

 

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.