桜はもうほとんど散ってしまった。

 

<先日の朝ごはん>

f:id:dangomushin:20160413210334j:plain

 

前日に買ってきた、国産牛もも肉(40%オフで170円くらい)のステーキ。

ソースは肉を焼いたフライパンに、バルサミコ酢と醤油、砂糖を入れて作ったんだけど、、、温度が高すぎて、砂糖を入れてすぐキャラメリゼった。(つまり焦げた)

ので、黒焦げは取り除いて、かけた。

肉の下敷きになっている舞茸と春菊のバターソテーが好きすぎる。

 

皿に見合った盛り付けをしてみたくてじたばたして頑張っている。笑

私の盛り付けセンスはさておきましてモチベーションが上がりまくりで、とても良いです。

 

 

朝から肉を食べ、余は満足じゃ。

 

<タイへ行きたいカオマンガイ

f:id:dangomushin:20160413210336j:plain

 

最近本当にタイ料理が食べたくて食べたくて食べたくて。

ジャスミンライスがないので、もち米とゆで鶏の煮汁と、少しのジャスミンティーと一緒に固めに炊いて、タイのもち米っぽくしてみた。

パクチーはないので、セロリの葉っぱ。

鶏の茹で方はこちらを参考に。

www.kurashijouzu.jp

 

あと、タレがすごい上手にできた。

 

 

これを適当になんとなく合わせたタレ。美味しかった。

 

・・・あぁ、もう一回食べたいなぁ。

ていうか、毎日これで良い。

 

 

次は胸肉で作ってみようと思います。

 

 

 

 

そうそう!!!そういえば!!!!!

 

前回の記事で、ぶちぶちグダグダ言っていた、嵐のような親戚・・・。

 

 

 

 

今年は、我が家へのお泊り、なしになりました〜〜〜!!!!!

やったー!!!わーいわーい!!!ぱふぱふ!!!

嬉しい。

このこと思い出すだけで、白米いくらでも食べられるわ。*1

 

 

 

でも、本当に良かった。

 

 

 

*1:

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.