◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

チョコ胡桃スコーン〜ホットケーキミックスで〜

 

【作った日:2016年6月28日】

 

この日の朝ご飯に焼いたもの。

食べきれない胡桃が少し余っていたので、スコーン作って入れようかな、と考えていたところに素敵記事!

 

おひるねこさん(id:mococaramel) のこちら。

mococaramel.hatenablog.com

 

ホットケーキミックスで作るスコーン!!素敵!!

ホットケーキミックス(お義母さん購入)も、使わないとなぁ、と思っていたのです。素敵!!

 

で、レシピを、そっくりそのまま、ため、ため、試そうと思ったんですが、珍しく、バター&牛乳がナッシン・・・・

 

牛乳を、豆乳50gに。

バターを、サラダオイル大さじ3杯にして作ってみました。

 

というか、作らざるおえなくなったのでした。

別物・・・・・・。

 

 

 焼き上がり

f:id:dangomushin:20160701231034j:plain

 

チョコチップ入れすぎた感は否めません。

この、下に敷いてるベーキングペーパーは100均で試しに買ってみたものの、くっつきまくってイライラするので、今回は予め粉を敷いて焼いてみた。

紙にくっつきはしなかったけど、スコーンの底が思ったより粉っぽくなってしまった。

 

いっつも紙買うのが癪なので、シルパンかシルパットをいよいよ買おう。

と、意気込んでいます。

もう、3年くらい、欲しいなぁと思いつつ、買っていないという状況。

 

 

f:id:dangomushin:20160701231037j:plain

 

もちろん、こんなにどっさりは、食べられない。

1個だと、もうちょっと欲しいなぁって感じで、2個目に手をつけたら3口くらいで限界がくるという。

次回はもっと細かく分割しようと思いました。

 

朝って、時間の流れがすごく早く感じるので、ひとつでも測るものが減ってくれると私は嬉しい。

 

ホットケーキミックスが家にある時は、さっと作れるし、このスコーンも良いなぁと思ったのでした。

おひるねこさん、ありがとうございました〜!

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.