◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

もちもち/ふかふかプレーンベーグル〜失敗生地で惣菜パン〜

【作った日:2016年10月4日〜】 

 

「近々ベーグルを作るよ!」と、いのっちに言ったら「昔、朝マックベーグルサンドがあって、それが美味しかったのでそれ食べたい」と。

 

たまにね、私の食べた事も見た事もないものの再現を求められる事がある。

 

 

今は何でも調べられる時代になって。

 


マクドナルド 朝マック サラダマリネベーグル セット 2005

 

 

〽︎レタス トマト パプリカ オニオン 

 

 

ふうむ。

 

とりあえず、いのっちのご意見は置いといて。

自分が食べたかったものを作ろう(にやり)。

 

 

ベーグルはこんな感じね。

 

f:id:dangomushin:20161008214246j:plain

 

この状態で、3日冷蔵保存が可能だそうです。

 

この日はとりあえず、「もちもち」レシピで作ってみた。

 

 

そして焼き上がって、私が食べたかったのは、これ。

 

f:id:dangomushin:20161008214717j:plain

 

鯖の竜田揚げサンドベーゴー!!!イエス!

 

 

f:id:dangomushin:20161008214725j:plain

 

キャベツの千切りにゴマダレなどを混ぜたものと、香ばしく揚げた鯖の竜田揚げと、マヨを挟んで食べました。

 

f:id:dangomushin:20161008214759j:plain

 

 

めっちゃ美味しい・・・。

ちゃんと「料理」に成っている。

朝から鯖揚げた甲斐があったってもんです。

食べたかったものを食べ、しかも美味しくて非常に満足。

 

 

 が。

 

めっちゃ顎疲れるよ!!!!!!!!!

 

 

食べ終わっても、その日は、確かに残った疲労感がベーグルの余韻を思い出させてくれた。

 

「もちもち」がこれならば、「むぎゅむぎゅ」は一体全体どうなってしまうんだい?

ということで、次は「ふかふか」を仕込んでみた。

 

 

このもちもちを食べさせたら、「顎が・・・・!!!」と言われそうだと踏んだため。

 

 

 

 

 

 

 

で、出来上がったふかふかサラダマリネベーグル。 

 

 

じゃん。

 

f:id:dangomushin:20161008214817j:plain

 

ググったり、いのっちに味の印象を聞きつつマリネ作ったりドレッシング作ったりして完成。

 

 

 

 

 

こっちの水ぶくれ?してるのが、2日寝かせておいた「もちもち」。

f:id:dangomushin:20161008214826j:plain

 

 

 

 

こっちはストレートに作った「ふかふか」。

 

f:id:dangomushin:20161008214835j:plain

 

 

 

私はきんぴらゴボウを挟んで「ふかふか」を食べてみた。

 

 

・・・顎、疲れたよ!!!!!!

 

でも、もちもちよりは、確かにふかふかなような?

これ思ったんだけど、粉による違いが結構あるのかな?

強力粉消費のために頑張って名もない粉を使ってるけど、名のある粉ならもっと違うかも?

(本にも、粉の指定があるし、色んな粉による違いも説明されていた)

確かに、最強力粉のスーパーキングさんはいい仕事してくれるし・・・。

家にも、スーパーカメリアがあることはあるんだけど、先に名もない粉を使わなければ・・・!!って感じなので、違いを確かめるのは、もっと先になりそうです。

 

 

 

寝かせておいた「もちもち」は、はじめに作った時よりもさっくりというか、食べやすくなっていた。

私は寝かせておいた方が好み。

 

 

 

 

 

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

 

 

 

 

それと、ふかふかベーグルを作ってる時にはじめ、お菓子な水分量にしてしまった(寝起きで脳みそが覚醒してないまま作業を始めたから(寝起きじゃなくてもある))ので、その生地を使い、適当に惣菜パンを作ってみた・・・。

 

 

 

f:id:dangomushin:20161018110554j:plain

 

 

左から。

  • 潰し卵のオーロラソースチーズパン
  • ピザパン
  • 少し焦がしたきんぴらパン
  • ベーコンオニオンマヨ

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.