◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ティラミス〜水切りヨーグルトで〜

 

【作った日:2016年11月18日】

 

ヨーグルトをどうにかお菓子にして食べたくて、そうだ、ティラミスにはならないかしら、と、ググってみたら、結構みんなやってるのね。

このレシピを参考に作ってみた。

 

 

cookpad.com

 

私は、代用、とかはあんまり信用してないけど、今回は良いんです。

そもそもティラミスはそんなに、好き!!!というほど好きではない(けどあれば喜んで食べる)ので、期待せず、お試しな気持ちで。

 

ビスケットはお義母さんの買い置きのマリーがいつもあるし、インスタントコーヒーも、昨日も戸棚に入ってたなぁ・・・と、軽い気持ちで、けれど作る気満々で準備に取り掛かった。

 

が。

 

 

マリーもインスタントコーヒーもなかった。

 

 

こないだまで、っていうかインスタントコーヒーは昨日まであったのに。

 

やっぱり材料は自分で用意しなければなりませんね。(当たり前)

 

 

ビスケットがないので、ホットケーキ的なものを適当に作った

小麦粉、ベーキングパウダー、ヨーグルトと油を乳化させたやつを混ぜて、生地が固いように思ったので、そこに少し牛乳を入れてフライパンで焼いただけ。

何回も作った吉川文子さんのマフィンを思い浮かべながら作った。

そんでもって、うまくいった。

目指す出来上がりが明確だと、成功しがち。

 

 

よしよし。

 

 

次はコーヒーシロップ。

別に濃く出しても良いけど、何だか諦めきれずに戸棚を探しまくったら、スティックタイプの、砂糖ミルク入りの粉末コーヒー(ビター)か出てきた。

インスタントゲット。

 

少量の熱湯でコーヒーと砂糖を溶き、そこにカルーアを投入。

それをさっき焼いたホットケーキもどきにかけて染み込ませた。

 

 

あとは、明治のレシピのように・・・。

 

 

今回はレシピの半量で作った。

卵一個なので、メレンゲに挑戦してみたんだけど。

これがまぁ〜〜〜〜泡立ってくれない。

いや、前に盛大に失敗した時よりは、泡立ってくれましたが。

でもでもせっかくワイヤーの本数が多い泡立て器を買ったのに、これじゃあ、宝の持ち腐れじゃないか!

豚に真珠。

猫に小判。

おかだんごに泡立て器。

 

 

泡立て器の使い方、勉強しようと思います。

 

 

そして、ツノが立つまでは、もう疲れて泡立てられなかった。

卵一個なのに。

今度レモン汁入れちゃおっかな

 

レシピはチョコレート効果使用だけど、ココアで。

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20161123222912j:plain

 

クックバッドより、かなりとろりとした出来上がり。

そりゃ卵白上手に泡立てられなかったから・・・。

そしてこの時も卵がかなり赤かったです。

 

でも味は美味しくて、とっても満足でした。

全然、マスカルポーネじゃなくてもいける。

この時のヨーグルトが食べやすい味のものだったから余計良かったのかもしれないけど。

 

f:id:dangomushin:20161123222859j:plain

 

この、一番下に敷いた生地も、シロップじゅわじゅわで良くできた。

そしてたっぷりと食べてしまった。

 

 

ただ、簡単に出来ると思っていた分、生地まで焼いたのは面倒に感じてしまった。

今度作る時は、マリーとヨーグルトとインスタントコーヒーが手元に揃った時にしようと思いました。

 

 

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.