◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

木の実とチーズのサワークリームパイ

 

【作った日:2016年11月21日】

 

珍しくサワークリームを買ったので、何か作りたくて、どっかで見たサワークリームパイを作ることにした。

持ってる本の中にレシピが載ってたと思うんだけど・・・・と、一生懸命色んな本を探しまくって、ストックしてるレシピファイルからやっと見つけた。

何年も前の暮しの手帖に載ってたレシピ。

サワークリームをパイ生地の上に乗っけて焼き上げるのかと思ってたけど、中に混ぜ込むのか!

中々面白そうなので、これに決めた。

 

本自体は手元にないけど、レシピは控えてファイリングしとくことが結構ある。

わからないものはこれからこのファイルから探そう・・・。

 

 

生地の材料

f:id:dangomushin:20161128094500j:plain

 

卵黄、めっちゃハリがある。

f:id:dangomushin:20161128094559j:plain

水分は、卵黄しか入りません。

このパターンは初めてです。(ドキドキ)

 

バターと粉をこうする。

f:id:dangomushin:20161128094615j:plain

↑こう、ね。

カード使っても、指でしても、この工程が結構好き。

 

卵黄とサワークリームを入れまとめて・・・・まとまりにくかったけど、あまり生地をこねくり回して均一にするより、ザザッとまとめた方が良い気がしたので、そうした。

f:id:dangomushin:20161128094646j:plain

 

これをラップで包んで冷蔵庫へ。

 

その間にチーズと木の実の準備を・・・。

 

 

パルミジャーノレッジャーノの端切れを買ってきたので、それを乗せます。

 

f:id:dangomushin:20161128094544j:plain

おおお・・・このチーズおろしでまともに下ろせたことがなかったんだけど、力いっぱい卸したら、理想形になった。

 

 

f:id:dangomushin:20161128094631j:plain

 

・・・・・・・・・・でもやっぱりチーズおろしは洗うのが面倒・・・。

うちのチーズおろしだけかな?

買ってきたパルミジャーノが柔かったのか?

 

 

あと、木の実もザクザク切った。

 

 

休ませた後の生地を伸ばして、

f:id:dangomushin:20161128094529j:plain

 

表面に卵白を塗って・・・使う分以外は自家製冷凍パイシートになります。

卵白は、使う時に都度塗ったほうが良いような気がしましたが、面倒なので塗ってから冷凍しました。自分はそういうとこあります。

 

パイは、折り込まないといけないって、長い間思ってたので、ずっと扱ったことがなかったんだけど、こんな風に作れることを知って感動しました。

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20161128101013j:plain

 

木の実は、アーモンド、くるみ、カシューナッツ

 

本に載ってたのは、ゴルゴンゾーラとポピーシードと、お好みでスイートバジルやミントって書いてあったかな。

字面だけでオサレで美味しそう(写真ももちろん素敵だった)なので、本当はそれをしたかったけど、そういう巡り合わせではなかった。

けど、私が作ったものも中々のものでした。

サワークリームを混ぜ込んだパイについては、何だかとっても美味しく感じました。

それと、レシピに書いてあった、ミントとチーズの組み合わせを試してみたかったので、乾燥ミント(中々減らない)をふりかけてみました。

ミント好きな人には、オススメしたい味。(私はミント好き)

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.