◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

湯種角食〜厚焼き玉子サンド〜

 

【作った日:2017年4月30日】

 

サンドイッチにする柔らかい食パンを作りたくて、湯種食パンに挑戦。

 

ここ一年、角食を作っても膨らまなくて角食になっていないという事例が頻発、頻発というか、そればっか。

 

www.rakuten.ne.jp

 

レシピは理想の食パン型1斤用。

私の持ってる型は12×12×12なので、この食パンの型より小さいんだけど、そのままの分量で作りました。

 

 

 

 

 

 

で。

f:id:dangomushin:20170623102612j:plain

 

うううううん。惜しい感じ。

・・・・・良いんです・・・・。

形はとりあえず置いといて湯種のしっとりもちもちを感じられればそれで・・・。(泣いてる)

 

 

 

厚焼き卵サンド〜〜〜ドラえもん風)

f:id:dangomushin:20170623102619j:plain

 

 

片側にはケチャップ、片側にはからしマヨネーズ。

こんなに厚焼きの玉子サンドを食べたのは初めて。

京風玉子サンドに影響されて作ったけど、さすがにそこまで厚いのを自分で作るのは気が引けてしまった。(何に遠慮してるのか謎。またいつか作る)

食べるにはこれくらいが丁度いいバランスだったと思う。

 

そして食パンは、たしかにいつものよりしっとりもちもち!

これはまた新たな家食パンのステージを知ってしまった。

みんなが湯種で盛り上がる気持ちがわかりました。

もう食パン買って食べられない。(たまには買って食べるけど)

多分、捏ねを頑張ればもっとキメの細かい食パンになるんだろうか。今の私にはこれが精一杯。

 

 

子供の頃、親に連れらて行く喫茶店の卵焼きサンドが大好きだった。

もっと薄めの卵焼きときゅうりが挟んであったそれにケチャップ。

マヨネーズと玉子を和えたサンドイッチよりも断然卵焼きサンド派だった。

今はどっちも好きです。

 

 

 

 そして翌日はシュガートーストにして食べたのでした。

f:id:dangomushin:20170623113533j:plain

 

焼いてもしっとりもちもちで美味しかった。

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.