◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

グラノーラ〜クルミとメープルシロップ〜

 

【作った日:2017年9月6日】

 

この日の夜、私はフィナンシェを作ろうとしていた。

数日間、冷蔵庫に放置した卵白でてフィナンシェを作るのをとっても楽しみにしていた。

・・・が、何を勘違いしたか、作る予定だった分量の半分以下しか卵白を用意していなかった。

 

絶望。

 

いや、その少ない分量で作ってみようか、とも思ったけど、元々レシピの半分の量で作る予定でいたので、その半分以下、となるとどう考えても3、4個・・・。

せっかく作るのにそんなに少しか、と思ったらやる気半減、半減というか、皆無。

 

 

しかしこの卵白は使ってしまいたい・・・そういうわけで失意の果てにグラノーラを作ってみた。

 

材料は、オートフレーク、ブラン、薄力粉、クルミ、上白糖

f:id:dangomushin:20171001001452j:plain

それにアーモンド、なたね油、メープルシロップ、卵白。

 

オートミールを買ったつもりが、オートフレークを買っていました。

今までオートミールしか買ったことがなかったんだけど、オートフレークは粉砕なしのまるのままなのですね。

知らなんだ。

 

 

焼く前

f:id:dangomushin:20170926010430j:plain

 

(途中、一回裏返す)

 

焼いた後

f:id:dangomushin:20170926010433j:plain

 

 

 

保存

f:id:dangomushin:20170926010446j:plain

 

とっても軽くて、クルミがコリコリと食べやすいグラノーラ。

メープルシロップの味もしっかりと感じられて大変よろしゅうございました。

 

 

 

が、この頃米入りのガリガリしたグラノーラばっかり食べていたため、この普通のグラノーラの歯ごたえが物足りなく感じたのも事実。

辛いものばかり食べているとどんどん慣れてしまいエスカレートしてより辛いものを求めてしまうのと同じ様に、固いものを食べるとどんどん固いものを求める様になってしまうんだろうか?

 

最終的には石とか齧る様になってしまうんだろうか?

 

妄想も、どんどんエスカレートして明後日の方向にいきがちなのをどうにかしたい今日この頃です。

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.